S4 ステロ+積み 竜Zラティオススタンダード

閲覧ありがとうございます。浮いている+Sが110族と大体の既存のポケモンよりはやく、Zである程度対面性能を持ちつつ、瞑想+身代わりで相手の指数受けを破壊できるラティオスが強いと思い、そこから順に構築を組んでみました。採用順をトレーナーカードに左上から横に並べました。

f:id:nossan_poke:20170620174839p:plain

◆コンセプト(以下常体)

慎重HDランドロスを初手におき、ステルスロックを巻いてからバシャーモorラティオスで崩し、ラストをカビゴンかコケコで倒すことを一番意識してある

次に、ステロ展開を許してくれない、刺さっていない構築にはゲンガーをだし道連れで1:1、うまくいけば2:1を取りながら数的有利を取り押し切ることを考えた。ゲンガー自体対面性能も高く、並びをランドカビゲンにすることでステロ欠伸+催眠だと思わせることも意識した

 

ラスト1匹は対面性能が高めなポケモンであることが多く、多くのポケモンに打ち勝てるものを用意した。カビゴンは毒や定数ダメに弱めだが、ラス1のポケモンが持っていることは少ないと思い採用してある。

パーティにはコンセプトを1つ組むだけでは勝てない構築が多いと考え、最初からコンセプトを2つ用意し(ある程度強いコンセプト+1つめが弱いところをカバーできるコンセプト)さらに汎用性を持たせたかったのでできるだけ広い範囲を見れることを目指した。

 

◆個体解説

ラティオス@ドラゴンZ

性格:臆病 特性:浮遊

155-x-100-182-131-178 (o-x-0-252-4-252)

りゅうせいぐん/サイコショック/身代わり/瞑想

最初に決めたポケモン。端数はどこでもいいと思いDに振った。最初に書いた通り高い対面性能を持ちながら崩し性能をも持ち合わせており、使いたいと思った。バシャ―モは現在ラティオスに有効な技を持っておらず、珠やメガなら打ち勝てるので、バシャ―モ軸に安定して出すことができた。得意不得意がはっきりしており、ナットレイギルガルドをみると出せなくなるので、シャドーボールもありな気がする。竜Zはステロ込みメガギャラまで飛ばせる。バシャ―モ+浮いてるデンキに対して圧力をかけれる

 

ゲンガー@対応メガストー

性格:臆病 特性:のろわれボディ→かげふみ

メガ後135-x-101-222-115-200(0-x-4-252-0-252)

道連れ/シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風

もう1つのコンセプト、道連れできるポケモンメガゲンガー。CS凍える風はボーマンダを意識してある。死にやすいようにCS。火力もあり普通に強かった。

サイクルをカットできる能力も強かった。

 

霊獣ランドロス@マゴの実

性格:慎重 特性:威嚇

195-166-112-x-143-113(244-4-12-x-236-12)

ステルスロック/地震/封じ/蜻蛉帰り(叩き落とす)

次に初手をどうするか考えた結果襷持ちやラティオスがかゆいところに届くようにしたかったので、ステロを巻きさらに地面タイプで、威嚇持ち(ある程度ミミッキュやガルーラにごまかしを利かせたかった)、ラティオスがカバ展開に強い(身代わりで欠伸+裏のエースを見れる)、カバ展開は前期使っていたがアシレーヌにぼこられていたことなどの条件を満たしていたのがこのポケモンであった。結構耐久があり、ニョロトノの雨波乗りを耐えたときはびびった(語彙力)

後攻蜻蛉も強かったが、ナットやポリ2などの指数受けのアイテムを落とし裏の強力な手助けになる叩きも強かった

カビゴン@イアの実

性格:腕白 特性:食いしん坊

266-133-118-x-60-4(244-20-180-x-60-4)

呪い/リサイクル/炎のパンチ/恩返し

ランドカビゲンの並びにしたい+対面性能が高いポケモンとして採用。調整の意図は不明(なぜかこう振られていた)忘れました

1積みならマンダなどにも打ち勝てるらしく、後ゴーストの一貫も切りたかった。炎のパンチはカミツルギやナットが嫌いなため採用。

カプ・コケコ@電気Z

性格:陽気 特性:エレキメイカー

145-167-106-103-95-200(0-252-4-x-0-252)

ワイルドボルト/ブレイブバード/とんぼ返り/毒々

物理コケコ。対面性能が高そう+Sもはやい、黒い霧ドヒドイデ入り受けループが無理なため採用。(グライオンなぜかっでてこない・・・)無難につよかった

 

バシャ―モ@対応メガストー

性格:無邪気 特性:加速→加速

155-200-100-166-90-163(0-156-0-124-0-228)

飛び膝蹴り/フレアドライブ/目覚めるパワー氷/守る

ほのおタイプが欲しかったため採用。両刀なのはバンドリマンダ~うんたんにかてるようにしたかったため(実際勝てることが多かった)

目安として

フレアドライブ

カプコケコ 乱数1発(31.3%~

カプテテフ 乱数1発(87,5%~)

目覚めるパワー氷

メガボーマンダ確定2発(80%~96%)

 

残念ながら弱そうではありますがランド+バシャ―モは強そうなので続けていきたいと思います。