ミズZサザンドラ+カバコケコ

 閲覧ありがとうございます。初めまして、のっさんと申します。今回は思いついたので突如書くことになりました。遅くなりましたがS3お疲れ様でした。

それでは構築の中身です

 

f:id:nossan_poke:20170530230452p:plain

<構築のポイント>

現在流行???している構築のうち「カバルドン」+「カプ・コケコ」+「テッカグヤ」、「リザードン」などのカバルドン軸、「メタグロス」+「ランドロス」+「カプ・コケコ」などのコケコグロスランドに打ち勝てるカバルドンサザンドラを用意し、それ以外のPTに対してはカバコケコカグヤを通して勝てるという点から構築を組んだ。

また、「カプ・コケコ」の型に関してはいろいろ変更しながら試したので2つ上げる。

 

<パーティ構成>

カバルドンgif

 

カバルドンゴツゴツメット

性格:腕白 努力値 H252 A4 B余り D108

地震/氷の牙/ステルスロック/欠伸

所謂始動要因。ボーマンダランドロスが重いため氷の牙を採用してある。また、努力値のD108はコケコの眼鏡結びを耐えるようにしてあるが、これのおかげで案外特殊技も耐えたりしていたのでよかったかもしれない。

氷技+地面で見れる範囲が広がり、地震1ウェポンの時と比べて遥かに使いやすかった。ただ、吹き飛ばしによる流し性能を手放したのは痛いが、今回はそんなに必要ではなかった。

サザンドラ@ミズZ

性格:控え目() 努力値 CS252 D4

なみのり/悪の波動/火炎放射/挑発

構築の要。カバスタートに合わせて対面させ、悪技竜技読みでコケコに引いたところにミズZを打ち込みコケコを処理。カバルドンが居座ればカバルドンを破壊できる。残りのカバ@1若しくはコケコ@1は裏のポケモンで対処可能。火炎放射はナットハッサムカグヤカミツルギその他炎打点へ。

ダメージ計算

ミズZ

慎重HDカバ 乱数1発(18.8%)

無振りカプ・コケコ乱数1発(56% 砂込で落ちる)

コケコgif

カプ・コケコ@拘りスカーフ

性格 陽気 努力値 AS252

ワイルドボルト/ブレイブバード/とんぼ返り/ボルトチェンジ

人の考察から持ってきたもの。URLは公開する時に貼ります・・・(本人未確認すみません)

使い心地は割とよかった。ゲッコウガに対しても臆することなくボルトチェンジから入ることができ、ウツロイドやラッキードヒドイデなどにワイボを打つだけで勝っていた試合もあり、1舞ギャラを破壊できたりとストッパーとしては申し分なかった。

しかし、ボーマンダをステロ込みで一撃で落とせないなど多々火力に乏しい場面が見られた。ブレイブバード強いけど弱かった。

2匹目

カプ・コケコ@デンキZ

臆病CS

10万ボルト/マジカルシャイン/身代わり/瞑想

めざ氷で採用したかったが所持していなかった。

f:id:feu_poke:20170516201947g:plain

ミミッキュ@霊Z

性格:意地っ張り 努力値 AS

シャドークロー/かげうち/つるぎのまい/じゃれつく

無難に強かった。

20161219043327551.gif

テッカグヤ@食べ残し

性格:図太い 努力値 HBCS

これも他の方のを引っ張ってきました。教えていただいたので感謝です。カバドリにつよく呼ぶポケモンをだいたい処理してくれました。PPは増やしておくのがいいと思います。

f:id:feu_poke:20170516202716g:plain

ボーマンダボーマンダナイト

性格:やんちゃ 努力値 AS

身代わり/恩返し/竜の舞/火炎放射

さいくさん考案マンダ。やんちゃのままなのはクチートが放射2発で落ちるラインを確保したかったから。受けループには負けたことはなかった。

ただ、地震が欲しい場面があまりにも多く、一時竜の舞→地震にしていた。

<総括>

お気づきでしょうが弱いです。このままいくのはよくないですが、カバルドンアシレーヌがきつすぎてサザンドラの活躍に関してもなんともいえないですね。

また書きますよろしくお願いします。