S17使用構築最高1953 /最終1923 ガルガブゲンクレセボルトサザン

初めまして、のっさんと申します。S17お疲れ様でした。最終シーズンということで、私も2000達成を目指してあがいてはみましたが、実力が足りず、1953というレートが限界という結果になってしまいました。ただ、自己最高更新と記念ということでつらつらと書かせていただきます

文体バラバラなのほんとすみません

 

           f:id:nossan_poke:20160913034403p:plain

【構築紹介】

ガルーラ@ガルーラナイト

ガブリアス@こだわりスカーフ

クレセリアゴツゴツメット

ボルトロス@オボンの実

ゲンガー@ゲンガナイト

サザンドラ@こだわり眼鏡

【個別紹介】

f:id:nossan_poke:20160913035309p:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:無邪気

実数値:181-135-101-72-90-156

努力地:4-156-4-92-(0)-252

猫/捨て身/不意打ち/冷凍ビーム

最速の両刀ガルーラ。対面性能を求めた個体になっていて、後述のゲンガーとよく選出していた。ゲンガーに対して冷凍ビームを打っていき最悪でも1:1交換をとれる。あとはPT単位で重たい威嚇持ちのボーマンダランドロスなどへの打点も考えて冷凍ビーム。PT単位で鉢巻ガブリアスが無理なので、それに対抗するためでもある。不意打ちは元は地震だったのだが、ゲンガーが二手目から攻撃してくることが大半で、不意打ちを打ったら面白いようにゲンガーが倒れていった。

f:id:nossan_poke:20160913040028p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病

実数値:149-x-106-150-95-170

努力値:108-x-204-0-0-196

鬼火/祟り目/ヘド爆/道連れ

ガルゲンを選出するにおいて、非メガの時の実数値に注目し、A200逆鱗高乱数耐えを使用した。ガルーラミラーが発生した時の引き先であり、引いた後にガルーラと1:1を取り、メガガルーラを通す動きにシフトするのが目的。尚、ガルーラクレセリア+炎枠といった選出に対しては鬼火が打てず困っていたため、終盤はさほど活躍しなかった。

ただ、使用し始めたときの活躍は目を見張るものがあった。

f:id:nossan_poke:20160913041155p:plain

クレセリアゴツゴツメット

性格:図太い

実数値:227-x-189-95-151-105

努力値:252-x-252-0-4-0

サイキネ/毒/スキルスワップ/月の光

物理削り枠その1。HBに振り切っているため物理方面ではものすごい耐久を発揮していた。が、本来ガルクレセはバシャ―モに対しての対抗の駒だと考えていたが、剣舞叩きバシャ―モが登場して以来、バシャ―モに対して投げづらくなってしまった。どうしてもスカガブのケアをしたい、格闘ポケモンが重い時は選出していた。意外にもスキルスワップの出番は多く、助かっていた場面も多かった。

f:id:nossan_poke:20160913033814p:plain

ボルトロス@オボン

性格:穏やか

実数値:184-x-101-145-132-135

悪巧み/電磁波/10万/気合玉

穏やか悪巧みボルトロス。これは普段とてもお世話になっている方からアドバイスをいただき、使用してみたがとても使用感はよかった。この構築で苦しいミミロップジバコイルボーマンダマンムーロトムナットレイに対して投げていた。気合玉を打つ時はお祈りして打っていた。ゲッコウガが高確率で初手に来るので、冷凍ビームにあわせて気合玉を押していた。外したら負けという情けない選択だが、これ以上の処理ルートは思いつかなかった。ガブリアス入りには出しにくいので注意が必要。

 

f:id:nossan_poke:20160913044456p:plain

 

ガブリアス@こだわりスカーフ

性格:陽気

実数値:183-182-116-90-105-169

努力値:0-252-4-x-0-252

逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック

岩石ステロスカーフガブリアス。実はガルーラの猫だましや物理にうけ出しすることが多く、鮫肌を発動させ相手の物理ポケモンの削りを行うことが多かった。さらに、起点になりにくいので、クレセリアのいないときは物理スリップを稼げるポケモンとしても使用していた。ウルガモスが相変わらず多く、ウルガモスが出てくる前にステロを展開しておくことでクレセリア以外が起点にされることは少なかった。ただ、ボルト対面でステロをまいても突っ張ってくることが多く、そのまま倒れていくことが多い、使用プレイヤーの腕の高さを求めるポケモンであったため、ステルスロックという技を押したのはわずか数回であった。もともとはスイクンと組ませていたため、吠えるとのシナジーもあった。陽気だとミリだえされることが多かったが、ガブミラーでの安心感、1舞最速100族に抜かれない利点の方が大きかったように思える。

正直使えなかったので悔しい。岩石はエッジか雪崩でもよかった気がする。

 

 

f:id:nossan_poke:20160913044517p:plain

サザンドラ@こだわり眼鏡

性格:控え目

実数値:167-x-110-194-111-150

努力値:0-x-0-252-4-252

流星群/悪の波動/火炎放射/気合玉

最後にサザンドラ。選出はあいてがサイクルよりのPTだった時に選出をしていた。ガルクレセドランガブゲンボルトにはよく選出していたように感じる。準速であるのはミラーでも50%で同速勝ちを狙い、へラクロスが重かったためである。ちなみにH252ヘラは流星群で乱数50%くらいなので注意。他にもメガカメックスが飛ばなかったり、少し数値が足りないような気がしていた。ゲンガーが気合玉をあまり所持していなかったためサイクル破壊の駒としては優秀だと思えるが、18~20はPT内にフェアリーがいることが多く、出せる機会がほとんどなかった。

PT内で重いポリゴン2を削るため気合玉を採用した。

【立ち回り】

ウルガモス入りガルーラスタンに対してはガルガブゲンを投げ、メガガルーラとゲンガーを交換したのちガルガブで詰めを行う。

・バシャ―モ入りに対してはほとんど勝ったことがないのでどう立ち回ればいいのかだれか教えてください(T_T)

・ガルクレセウルガに対しては相手側の選出はこれでほぼ決まり切っていたのでガルーラゲンガーガブリアスと投げクレセを気合で突破し後ガルガブで頑張っていた。

対戦したほとんどの試合クレセリアが凍っていたそんな気がするのでこの構築内でもっといい立ち回りがあると信じています。

・マンダマンムーに対してはガルボルト@1を投げて対応していた。

クチート軸に対しては初手サザンドラから入り展開を阻止。レボルトがいなければゲンガーボルトロス@1で対応していた。

ルカリオ軸に対しても、ガルボルト@1で選出、ほぼほぼ勝っていた。

・ラティハッサムに対しては、構築上無理でした。

そもそも対面構築に対して対面選出をするのなら、サイクルを形成するクレセリアはあまりいらなかったような気がする。サイクルに対してはボルトロスをなげて崩していたので実はサザンドラも別のポケモンで良かった。ごめんなさい。ガルクレセドランにガルゲンを選出し、ゲンガーガルーラ対面でヒードランに交代され鬼火を吸われると非常に厄介なので釣り出してサザンで悪の波動を打ち込んでいた。バシャ―モに対してもボルトガブを投げることで対処しようとしていた。

・そもそも最初はADガルーラとB振りゲンガーを同時選出できる強みとゲンガーの鬼火で物理ポケモンを機能停止させ、スイクンの瞑想の起点にしていくというのがコンセプトだったが、鬼火を打った後ガルーラから空元気が飛んで来たり、そもそもウルガモスファイアローヒードランなどに鬼火を吸収されてあまりにも通用しなかったため、鬼火は炎ポケモンがいないときに打つ技になっていた。しかも、ウルガモスの後投げをゆるしてしまうとスイクンでも止まらず、バシャ―モに至っては剣の舞打ち放題という結果になってしまった。その結果、ゲンガースイクンで詰めるという形が非常に取りづらく、ゴツメ枠をクレセリアから変更するという思考がなく、スイクンを解雇してしまった。スイクンの抜けた穴を埋めようと、辛いと感じた秘密の力空元気ガルーラに対して猫ガルと毒クレセリアを当てるため従来の、そして昔使用していたガルクレセにし、同時選出できるゲンガー、サザンの出せないサイクルを破壊できるボルトロス、対バシャ―モとストッパー性能の高いスカーフガブリアスを採用した。

本当はマリルリを採用したかったが最終日だったのと個体をもっていなかったため断念した

ガルゲンを使用したのは初めてではないが、同時選出の強さを実感できるので一番しっくりきたものだといえる。

ウルガモスに対してはガブリアスで攻撃→襷発動、ウルガモス攻撃、ガブリアスダウン、ガルーラ猫だましというルートが取れるようになった。

もともとのでも不意打ちがあるためなんとでもなるようにおもえる。ただ、猫捨て身ガルーラにしたおかげで、ラス1ガルガル対面になっても勝てる可能性が残るのは大きかった。

ただ相変わらずフェアリーが重い。

【感想】

文体がバラバラになってしまったのですみませんでした

正直構築といえるものではないが、これでも自己最高を更新できたので、一応書かせてもらいました。

バシャ―モ、サザンドラボルトロスガブリアス、ガルーラ、催眠ゲンガーが重たいので辛すぎました。

今期はほんとに悔しいシーズンでした。無い頭で結構頑張って考えましたがやっぱり2000は甘くないことを痛感しました。弱いなりに結構頑張ってたつもりだったので余計に悔しいです。

また潜るかもしれないので助言をいただければ嬉しいです。

最後に、厚かましく助言を求めたにも関わらず丁寧に教えてくださった皆様、ありがとうございました、そしてご迷惑をおかけしました。

ORAS楽しかったです

TNのっさん ❤Hanayo❤で潜っていました。対戦してくださった方は本当にありがとうございました

f:id:nossan_poke:20160913133131p:plain

何かあれば@nossann_pokeかコメント欄までよろしくお願いします

僕の方から質問があるのは秘密